Ethtronic Music Unit 茜-AKANE-

ZAKKI (雑記)

発声科学を少し

ZAKKIではお久し振りです。Yumiboです。

本日はSallyが東京ビッグサイトTFTホールにて
ACEさんのライブに出演しておりました!
ニコ生中継ご覧になった方々、いらっしゃいましたら
是非是非Sallyにご感想などお寄せいただけましたら!

一方私Yumiboは、本年は茜道中譚関係作業の傍ら、
何故か試験モノの多い年になっており……


詳細は省きますが、AKANEの活動にも関係あることで、
一つどうしても習得したい知識があったので

基本的に勉強があんまり好きじゃない私も少し勉強致しました。

その内容とは――
発声理論、発声科学に関する最新の心得でございます。

日頃喉のメンテナンスでお世話になっている、
會田茂樹先生の運営されている
「ボイスケアサロン」

声に関連する様々な職業の方、また発声について悩みを抱えておられる一般の方も
尋ねられていると聴きます。

私もここに通うようになって、恐らく通う前には想像していなかった表現方法の扉を
発見することが出来るようになったと感じております。
音(声)の拾い方もだいぶ変化しましたし。


これは発声科学、理論という視点からアプローチしてみなければ有り得なかった事で。
「はい理想の表現が出るようになりましたーあざっしたー」 では勿体ないじゃない。

何故様々な発声方法にチャレンジできるようになったのか――

ここまで来たらしっかりと知識の礎を築いて、今後の声の活動に活かして行きたいなと!

ボイスケアサロンの曾田先生に少しずつ教えて頂いたアドバイスや知識をもとに、
思い切って「ボイスアドバイザー協会」に入会するための試験を受けてみました。

うー、難しかった……けど調べながらもまだまだ様々な発見があり
非常にやりがいがありました。

そして今月、無事




「喉ニュース」
http://aidavoice.exblog.jp/22591585/

ボイスアドバイザーとして認定されました。


會田先生ありがとうございます!
毛荒れスミス(by柿添実先生)する人は頭脳明晰じゃない気がしますけど
ありがとうございます!w
お礼(?)に茜道中譚/Journeyをお渡ししました。聴いてくださるといいなあ。

喉のメンテナンスをしながら録音したものなので
耳が良い方はどの曲から録音したか並べ替えることが可能なのかもしれないw

ここで得られ、また今後も更新されるであろう知識は
随所で活かして行こうと思っております。

もし悩まれている方がいらっしゃいましたら、
科学・理論の角度から伝えられることがあるかもしれません。


この道筋を示して下さったDCSの友達Uさん、
講師の柿添先生に心より感謝申し上げます。


※おまけ
 

ボイスアドバイザー試験はどんな試験なのかまったく分からなかったし
勉強が超絶苦手なので、出来る限りの資料を自分の手で作りました。
全部俺製の手書き! 描いて覚える!w
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

茜-AKANE-関連商品

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Sally/Yumibo@茜-AKANE-
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

Copyright ©  -- Ethtronic Music Unit 茜-AKANE- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS /  /