Ethtronic Music Unit 茜-AKANE-

ZAKKI (雑記)

きっかけ

14.jpg
 

(※上の画像は某ネットゲーの画像です

本日は新曲を二つ追加しました!
是非聴いてみてくださいねー!あと感想も是非にーーーー
軽い質問とか雑談でも良いので、送ってみてくださいね~~
噛み付いたりしないので大丈夫です!お願いしますっ


さてさて、今回は民謡に関する小話を

民謡って、殆どの人が「小さいころから習うもの」とか
「家族の誰かが習ってて、その影響で覚えていくもの」とか
そんなイメージを抱くようなのですが…

私の場合はそのどちらでもありません

民謡を習い始めたのは、プロフィールにもありますとおり16歳の頃
しかも、始めた当初は「唄」よりも「三味線」のほうに興味があったのです

その動機は至って不順


「三味線弾ける人って少なそうだし、
面白そうだから」


たまたま、母が仕事で民謡を教えている先生に出会う機会があって、
民謡の話を聞かされたのが切っ掛け
「あんた楽器いじり好きだし、やってみたら?」

うーん、三味線弾く人なんてそうそう見ないよなぁ面白そうだなぁ

民謡のみの字も知らなかった私、気まぐれで習い始めてみました


これがなかなか斬新で面白い!

弦はたったの3本!
竿の長さ約70cm!
三味線の本体部分は、犬や猫の皮を張った「太鼓」ですよ!
振り下ろしたバチは弦を弾きながら太鼓を叩く…
実は、弦楽器にして打楽器なんです、三味線って

1年夢中になって三味線を習い続けました
唄を習い始めたのはその後のことです

「もっと上手くなりたいなら、唄を知っていないとダメ
唄も一緒に習いなさい」

とは師匠のお言葉

本当は、当時、自分とっても音痴だったので

唄を唄うなんてことは考えられず、とっても躊躇したのですが
師匠のパワーに負けて、しぶしぶ勉強を始めたわけです…


…次回へ続く(笑)

by Yumibo
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

茜-AKANE-関連商品

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Sally/Yumibo@茜-AKANE-
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

Copyright ©  -- Ethtronic Music Unit 茜-AKANE- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS /  /