Ethtronic Music Unit 茜-AKANE-

ZAKKI (雑記)

カテゴリー「Yumiboの日々」の記事一覧

絵空事計画で!

10/7に、有難いご縁あって「アフリカ座 伏魔八犬伝」を観劇致しました
 

https://africaza.net/03-1_whats_new_africaza.html
 
心地よいテンポと共に進むストーリー、
卓越した演技と衣装で練り上げられたキャラクター、
ハードで迫力のある殺陣、
不意に挟まりツボを押してくるギャグ、
スポットライトや舞台装置の完璧なお仕事などなど
見応えのあるところだらけで、久々に素晴らしい舞台に触れました
 
この日登場した日替わりゲストが!
俳優・声優・ミュージシャン・音響監督等でご活躍の津久井教生さん
アニメやゲーム、映画、特撮諸々での数多のご活躍はご存知の通り、
そしてその中でもすぐにイメージが浮かぶのが「ニャンちゅう」……!
 
伏魔八犬伝では惜しみないサービスを私たちに提供してくださり
あの「宴会」の中に私も混ざりたかったです……
多分カテゴリ的には私も妖怪なのでイケるはず!!w
 

 
さて、何故津久井さんのお名前がここに、と思われた方もいらっしゃると思いますが
 
実は津久井さんが出演されているラジオ番組で、
なんと茜-AKANE-のアルバムに収録された楽曲を
時折再生して下さってるとのことなのです!!
 
絵空事計画
埼玉県志木市コミュニティFM放送局
「クローバーメディア」周波数FM77.5MHz
毎週金曜 21:00~22:00
毎週金曜 深夜3:00~4:00(再)
  
エリア外の方でも聴く事が出来るようです、
聴き方はこちらが参考になるかと思います
 
津久井さんのテンポ感と味わいのある素敵トークの中、
きっと「今日はこれにしよう!」となった時に
再生してくださっているかと思います、ラジオは生ものですので!
機会がありましたら私どもの音楽と会いましょう!
津久井さん、本当にありがとうございます!!
 
 
それともう一つお知らせ
私が鯛ゆみ坊名義で出演させて頂いてます
「レイジングループ」のサウンドトラック
先行販売11/30、一般販売12/21でリリースとのことです!
 
多分この「休水有志一同」の一人として混ざってます
生まれて初めてですよ、婆ボイスで唄ったのw
 
こちらのタイトルも3周年となります(もう3周年……)、
末永く愛されますよう……!

ではでは、急に寒くなってまいりましたが元気出してまいりましょー
今日も元気ハツラツバイク通勤です

by Yumibo

Yumibo近況

こんばんは!Yumiboです
 
今年もあと一か月ちょいとなってまいりました……!
 
2017年後半に引き続き、2018年も茜-AKANE-の活動状況は
静かであろうという事が分かっていたので、
個人的に「やってみたい事」を実現するために計画を立ててみようと
考えてはいたのです、が!
 
3月あたりから若い愛猫が重病に罹ったり、旅立ったり、
メイン仕事の面積が急に拡大して
スマホゲーム案件のPMを担当する事になったり、
結構環境を左右する出来事がいろいろ起こりまして
遂行が2018年後半にずれました
 
 
様々な出来事が落ち着いた頃、
茜-AKANE-を長く愛して下さっているNoMoToさんから
「YumiboさんVocalの〇〇 〇〇〇が聴きたい」
というリクエストを頂きまして
私意外とこういう事に喜んでしまうタイプであり、
また「やってみたい事」の一つでもあったので奮起
 
宅録環境を揃え、自分で録音し、
可能であれば録音練習用の楽曲を作成する事
 
これが今年やってみたい事だったのです
よっしゃこの機会に動いてみるか、と!
 
 
まずマイクやインターフェイスを置く場所の確保、ということで
部屋の模様替えが必要になり、デスクを買い替え、
防音効果のあるカーテンに差し替えたりするところから始まり、
 
その後宅録スターターセット的な機具を揃え(後ろのラジカセは別件装備です……)
 
ソフト(Studio One)を購入し、
 
まずは入力したものを出力する――とここまでは意外と順調に行きました
 
 
ここから先、
一定以上のクオリティを出すには音声編集の知識が必要になりそうですが
それは追々でいいやと……商用音楽を作りたいわけじゃないですしね
 
録音したものはSoundCloudやYumibo専用のYoutubeチャンネルに
上げて行こうと思います
仕上げ処理もろくにしておらずお聴き苦しいところもあるかと思いますが、
もしよろしければ定期的に覗いてやってください!
もうほぼ生声、ピッチ調整とか知らん
ある意味ライブ感ある
 
まだほぼ何もないチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCwl_gbJZljdDc_rdVpdyxdg?view_as=subscriber
 
実験物や練習物が上がっているSoundCloud
https://soundcloud.com/takahashi-yumiko-2
 
NoMoToさんからリクエスト頂いた楽曲については
18日に一旦録音を〆まして、下記にアップロード致しました
興味ありましたら是非、是非再生をば
(時系列が前後しますが下記動画が完成したのは11/18)
 
 
今後何かUPしたらTwitter>こちらのblogの順にお知らせしてまいります
 
リクエストなどもありましたらお教えいただけたらです
著作権が許す範囲で応えて行けたらと思ってます
 
ついでに、YumiboはTwitterアカウントを持っています
その場で思いついたことを垂れ流しており、稀に思想、政治的な事にも触れたりして
ろくでもない便所の落書きですが、ライブ感はあるかもしれないです
実況じみたところがあり、このため自分に関する情報は一番早いので
もし興味がありましたらフォローしてくださいませ
 
https://twitter.com/Tainosugatayaki
 
  
 
話は変わりまして
 
11/17土曜日、Musicエンジンさんにご招待いただきまして
第六回定期演奏会「幻想水滸伝II」に足を運びました
 
Musicエンジンさんからご招待を受けるのはこれで2回目となるのですが、
今回の会場である「ミューザ川崎」のスペックを最大限に活かした
生パイプオルガンと合唱、そしてソロコーラス付きのフルオーケストラとの事d
 
……
せせせせ先生!!
 
この会場でオーケストラコンサートやる言うたらあれですよ
S席6000円代って安すぎませんか?!??!
この日本一とも言われている会場で!!!!
あわわわわ……(要らぬ心配をするPM)
 
思わず幻想水滸伝II遊んだことない友達や家族にも、
「ミューザ川崎でこれだけの構成のものを聴ける機会はほぼない」
と声をかけてしまいました
(そして皆来てくれてました)
 
Musicエンジンのコンサートマスター・河合さんからお伺いした
企画やオーケストラアレンジ、セッティングまでの道のりは聞けば聞くほど驚愕……
もっと詳しいお話が聴きたいなぁ
 
また過去のBitsummitやMAGFestで出会った海外の幻想水滸伝ファンのお友達も
このコンサートのために川崎にやって来まして……!!
 
MAGFestで一緒に演奏してくださったLauren!
日本に来てくれたー!!
 
彼女は幻想水滸伝シリーズを愛して下さっていて、
Youtubeでも幻想水滸伝をリスペクトしアレンジした演奏をUPされています
 

 
そしてそれらの動画は既に東野さんもご存じでした!
 
 
さてMusicエンジンさんの演奏会そのものはもう
セットリスト、アレンジ、
演奏するその指先や息遣いからもうその世界を愛する気持ちが伝わってきて、
前回にも増して涙が止まらない……
 
夜公演では、東野さんや他のスタッフ、来場されているファンの皆様と一緒に
客席の中でLa passione commuove la storiaを唄い、
余韻の中で涙、涙、涙
 
私の音楽活動の原点はここに……!! ここにあるんですよ……!!!
 
月曜日の朝まで夢心地状態でした……
 
私や幻想水滸伝スタッフに対し、
アツいリスペクトを以て迎えて下さるMusicエンジンさん、
合唱、ソロコーラスの方々に感謝、感謝です
 
Musicエンジンの河合さん、西田さん、演奏してくださった皆様、
Muiscエンジンさんとの出会いを提供して下さった竹ノ内さん、
幻想水滸伝シリーズを愛してやまないファンの皆様、
製作スタッフの皆様、
 
輝かしく素晴らしい時間に私を加えてくださり
本当に、本当にありがとうございました

p.s. Riantiさんお写真お借りしました!ありがとうです!

by Yumibo
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

茜-AKANE-関連商品

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Sally/Yumibo@茜-AKANE-
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

Copyright ©  -- Ethtronic Music Unit 茜-AKANE- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS /  /