Ethtronic Music Unit 茜-AKANE-

ZAKKI (雑記)

コーラスとQuaXoticet

お久しぶりです。Yumiboです!

 

11/29のライブに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

久々なAKANEライブがまさかの生演奏編成という事で、

Yumiboも最初は驚いたのですが戸惑いはなく、

むしろ当日まで毎日遠足前日みたいな興奮状態でございました……w

 

生演奏ということでSallyが大忙し状態になるわけですが、

わたくしめがさらに無茶な提案を致しまして……

演技の勉強をしていた時、ヴォーカルについても勉強する機会があって、

(中略)

その中で、ハーモニクスの授業で

「声質が違う人間の声が複数重なると奥行きが出て楽しい!」

という体験をしまして。

今までのライブだと、私の声×9人分をSallyが連れてきてくれるのですが、

以前から「たまには違った奥行きもいかが?」と、

生コーラスの導入を提案したいなと常々考えていたのですよ……!

 

スクールに通っていた頃に出会った

「三度の飯よりコーラス好き」の新延由美さん

コーラスを依頼したいと半ば強引にお願いしまして、
この度念願叶いました!

Sally、OKしてくださってありがとうございます……!


由美さんは声質を自在に操り、主旋律担当の声質をよく聴き込んで

違和感なく馴染む声を当てていくという、

素晴らしい技能をお持ちなのです。

 

さらにコーラスの譜面がなくても、

耳で音を拾ってハモパートを作れてしまうという……

何それ……何食ったらそんなん出来るようになるん……

 

11/29のライブではきっと狙い通りの効果が出ていましたし

何より馴染よくみなさまのお耳に届いたのではないかと思っております。

 

由美さん、本当にご協力ありがとうございました!



さてさてちょっとした告知なのですが。

 

その由美さんと私、そして同じくスクールで出会った二人の女性と4人で

QuaXoticet(クォザティケット)というカバーユニットを組んでおります。

きっかけはスクールの行事で、そこから

「この4人で活動したい!」と正式に組んだのは5年くらい前かな……

 

「なぜ今頃それを!」

 

と訝しがる方もいらっしゃるかなと思うのですが、

諸々都合事情があり、ようやく定期的に活動出来るようになったのが

最近となります。

 

ちなみに5年前に収録した音源はこちら


QuaXoticet 終端の王と異世界の騎士/Sound Horizon 歌ってみた

 

見事に声質がそれぞれバラバラといいますか、全然違いますでしょう……?

年齢もバラバラだよ!!
(そこは言わなくてもいい気がしました)

 

しかしこの差異が不思議な奥行きを産み出してると思うのですよ。

クォザでの活動を通じてハーモニクスを学ぶYumiboでございます。



そしてそして、

 

そんな彼女たちと、1/18にカバー2曲目を録音してきました✌️!!






かつての植松伸夫師匠主催・犬耳家親族会議からのご縁で、

素敵な素敵なアーティスト、ACEのCHiCOさん・ともりさんのご協力のもと、

由美さんお手製の4声合唱をこなしてまいりました!!


 

もー天照らすかのようなCHiCOさんともりさんにお会い出来るだけでも

パワー頂けちゃうのに、歌唱についてディレクションまでして下さって、

もうもう年明け早々幸せが過ぎる体験でした

 

4声で厚み盛り盛り。

長丁場になってしまい恐縮ですが、本当にお世話になりました、

ありがとうございました。

 

こちら、2月か3月くらいの公開を予定しております。

完成したらこちらでも告知させていただきますので、

是非聴いてみていただけたらと思います!

 

じっくり経験値を重ねて、

いつかAKANEとしても絡める機会があったらいいなぁ……

なんて思ってたりします。

こちらもどうぞお見知り置きいただければ幸いです。


by Yumibo



おまけ:CHiCOさんに叱られるの図(フィクションです)

謹賀新年/AKANE Live video



Happy new year! (日本語はこのあとにあります)
Brave Wave has just celebrated its sixth anniversary.

I haven't been abroad until 2014.
During these six years, I visited two countries and five cities.
That was incredible. 
It was a very valuable experience. I'm very happy that joined Brave Wave.
I would like to thank all game music fans, Brave Wave staff,  for the support.

This year, I hope to make songs that will make everyone more and more interested in game music.

Last year in November, AKANE played a gig with the TEXTUREZ.
They are professional game musicians.
Here are some videos I was able to take during the show.

 the TEXTUREZ members are below.

Keishi Yonao (keyboard)
Hirofumi Murasaki(bass)
Masahiko Ishida(guitar)
Yuko Kubo(piano)
Kentaro Kasai(sax)

Guest
Kenichi Shibuya(drum)
Yumi Ninobe(vocal)

And of course, AKANE is Sally and Yumibo.


There are videos below the Japanese article.
Please have fun!





2020年もすでに半月以上終わってますが
皆さま明けましておめでとうございます

私Sallyの属する音楽レーベルBrave Wave Productionが
今年で6周年を迎えました
先日、創始者のMohammedも来日し
関係者も含めてまずはささやかに新年会を催しました

私はそれまで日本を出たことが全くなかったのですが
この6年の間に、2つの国と5箇所の都市を訪問し
パネルディスカッションやライブ、レコーディング
などを行うことができました
自分でも本当に驚くべきことでして
これも偏に各国のファンの皆さまと
Brave Wave スタッフの皆さまのおかげです
ありがとうございます

素敵な人たちとの出会いが内外にたくさんあって
とても忙しかったけど、そんなライブや制作を通して
自分には何ができるだろうかといまだに模索中
あれこれ考えるけど答えはまだまだ出したくない
たどり着いちゃったら終わっちゃいます

今年も皆様に楽しんでいただける曲やアレンジの
制作を続けていきたいと思っています

昨年11月にヨナオさんやムラサキさんが参加しているバンド
The TEXTUREZさんとコラボレーションで
akane初の生バンド演奏を行ったわけですが
そちらの映像がちらほらとUPされていますので
こちらにもいくつかご紹介しておきます

どうぞお楽しみください
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします



秋田長持唄〜こちゃへ





Lullaby




ちゃいなBONBON




今回はここまで!
次回はサントラ&民謡コーナーをお楽しみに!



Sally




  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

茜-AKANE-関連商品

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Sally/Yumibo@茜-AKANE-
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

Copyright ©  -- Ethtronic Music Unit 茜-AKANE- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS /  /